ありがたい

 取り止めのない文章だが、書いていこうと思う。

 

 道徳の授業を学年で交換しながら行っている。今日は、私のクラスで主任が授業をする日であった。前の時間に、明日お別れするこのためにお楽しみ会の話し合いをしており、時間が押してしまった。私も違うクラスで授業があり、バタバタのままチェンジをした。

 

 放課後、主任から「今日、落ち着きがなかったけど、最近大丈夫?」と声をかけていただいた。正直、少しクラスが荒れ気味なのでとてもありがたいお言葉である。同時に、ショックでもあった。私自身経験が少なく、初任の頃に同じ学年をもったが崩壊させてしまっていた。今回はそのリベンジでもあった。同じ失敗をしないように先輩から話を聞いたり、本を読んだりと勉強したつもりになっていたのかもしれない。やはり学級経営は難しい。

 

 立て直すために、まずは話の聞き方を徹底しようと進めている。しかし、本当にそれで良いのか不安である。今は何をしても、うまくいくイメージができない。弱気になっている。

 

 明日、お別れする児童を送り出したのち、野中信行先生の目標達成法を実践しようと計画している。一つの目標を学級で取り組み、一緒に喜び合いたい。