指示は一回

 最近Kindleブックにハマっている。本屋に行かなくても、すぐに本が購入できる。とても素晴らしい。本のラインナップがもっと増えるととてもいいと思う。


 楠木宏先生の「指示は1回」を最近読んだ。多賀先生の本を読んだときにも思ったが、「どうせ先生がやってくれるから聞かなくてもいいや」という雰囲気が、学級でできていると思った。


 先週から指示を1回にしたり、友だちの話を聞いていたのか、確認をしていくと、「聞いていませんでした。」や黙って何も言えないなどとても多く、ショックだった。やはり、聞かなくてもいい雰囲気を私がつくっていたんだと反省をした。


 これから、後期もはじまったので一つ目標として、話を聞く姿勢を意識して指導していく。


 久しぶりに本を読んでやはり、楽しいと感じたし、学級で早く実践したいと思えることがまだ救いなのだと思う。