国語授業についてのアウトプット
白石範考先生の「国語授業の技術」、桂聖先生の「「Which型課題」の国語授業」を読んだ。
白石先生の「国語授業の教科書」を以前読んだことがある。その姉妹作として出された本だ。
原則としては、物語文と説明文を読むとき、10の観点を意識して読む。
文学作品では、
①時、場所 ②登場人物 ③中心人物 ④語り手 ⑤出来事 ⑥大きく変わったこと
⑦三部構成(はじめ・中・終わり) ⑧お話しの図・人物関係図 ⑨一文で書く
⑩おもしろさ
説明文では、
①題名 ②形式段落 ③意味段落 ④形式段落の主題をとらえる ⑤要点 ⑥三部構成
⑦問と答えの関係 ⑧文章構成図 ⑨事例(具体と抽象) ⑩要旨(主張)
その後、逆思考読みを行い教材への理解を深める。
最初の気持ちと最後に中心人物の変容した気持ちを書く。
その変容を後ろから読み取っていく。そうすることで、教材分のとらえが深まる。
この本では、授業の流れなど詳しくのっており、すぐに教材研究に行かせる内容だと感じた。
桂先生のWhich型課題では、子どもをいかに全員参加させるかについて学んだ。
国語の授業では、まとめがぼやけてしまいがちである。
Which型の発問をすることで、全員参加を確保する。大きく分けて3つあり、
①確認読み(答えが1つ)
②解釈読み(答えは、1つに決まらない)
③評価読み(誰もが評価できる)
となる。
①の力が土台となり、②・③と続いていく。ピラミッドのイメージである。
日常的に意識して読んでいくとこれらの方法で、日々の教材研究が豊かになると思う。
自分の中で、日々使えるようにしていきたい。